お知らせ

新年のご挨拶

2019年1月1日

あけましておめでとうございます.。三井みほこでございます。

区民の皆様におかれましては、希望に満ちた輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。2019年が、皆さまにとりまして、幸多き一年となりますよう、ご祈念いたしております。

昨年は、平昌オリンピック・パラリンピック大会はじめ、様々な場面で、若い方々の活躍に大きな感動と勇気をいただきました。東京2020大会で公式会場を持つ自治体として体制整備に力を尽くすとともに将来に何を残せるか、しっかりと考え取り組みを進めてまいります。

一方、西日本豪雨や北海道胆振東部地震など大規模災害が多発し、自然の猛威を痛感いたしました。できるだけ被害を小さくするための事前の備えの重要さを再認識した年となりました。区議会議長として、小・中学校の周年行事はじめ地域のイベントなどご招待いただき参加をさせていただきました。皆様方の地元の学校や地区・地域への思いの強さを感じると共に、地域のつながりを実感し、大変心強く感じました。

世田谷区におきましては、危機管理体制の強化、保育待機児童の解消の他、高齢者・障害者福祉サービスの充実、安全で快適な街作りの促進、未来を担う子どもたちへの教育の充実など課題が山積しております。

また、今後さらに増大していく財政需要に向け行財政改革の視点も重要です。

ひとりひとりの幸せと、持続可能な区政・持続可能な社会の両立を考えながら、皆さまが暮らしやすく、魅力あふれるまちとして世田谷がさらに発展していけるようそして、誰もが安心して、幸せを実感でき、笑顔あふれる世田谷となるよう 全力を尽くしてまいります。